スピリチュアル系オジサンのメモ用紙

スピリチュアルが好きなオジサンの雑記帳です

ブッククラブ回というスピリチュアル書籍専門店との出会い

南青山にあるスピリチュアル書籍専門店「ブッククラブ回」を

 

ご存じの方も多いかもしれません

 

現在の場所に移転する前は

 

一軒家の一部にこじんまりとした店舗スペースがあって

 

不思議な佇まいの本屋さんでした

 

当時、(90年代初め頃か?)新聞記事で

 

精神世界の本ばかり集めた本屋がオープンしたと知って

 

訪ねた記憶があります

 

それ以来、1年に数回は立ち寄っています

 

本のセレクトも今どきのスピ系新刊本を集めたのではなく

 

店主がこだわりを持って選んだであろう

 

古今東西の精神世界系の本が置いてあります

 

理系から人文分野の本まで幅広く取り揃えていて

 

スピリチュアルというより「精神世界」と言った方がシックリくる

 

品揃えで棚を眺めているだけでもワクワクするし勉強になりますね

 

以前は季刊?のニューズレターを発行(現在はネットに移行している?)

 

しており、インタヴュー記事で取り上げる人選もユニークで

 

書評等の貴重な情報も満載されていていました

 

毎回、店に行くとそれらのニューズレターもらっては

 

帰りに喫茶店でじっくり読むのが楽しみでしたね

 

(今でもバックナンバーを無料で配布されています)

 

また、お香やCDなど珍しいスピリチュアル系グッズも沢山扱っているので

 

店内をグルグル巡るだけでもアレコレ楽しめます!

 


www.youtube.com

 

南青山の住宅街の中にある隠れ家的な専門書店に

 

ふらりと寄ってみてはいかがでしょうか?