スピリチュアル系オジサンのメモ用紙

スピリチュアルが好きなオジサンの雑記帳です

願望を紙に書くと実現する?

よくスピ系界隈では

 

「願望を実現したけれは紙に書きなさい」と

 

言われています

 

 

有名なところでは

 

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

といったロングセラー本がありますね

 

この本では

 

モーニングページといって

 

朝、目が覚めたらすぐに

 

思っていることをどんどんノートに書いてゆく方法を紹介しています

 

何も書くことがなければ

 

「何も書くことがない」と書いてゆく

 

そのまま思いついたことを

 

これでもかと書いてゆくと

 

そのうちペンになにか憑依して「自動書記」のように

 

思考や感情についての記述がスラスラと出てきます

 

主に自分の中にある創造性に気づく作業を

 

モーニングページと名付けて推奨していますが

 

ジャーナリング」や「書く瞑想」など

 

こうした方法はいろいろとネーミングがありますので

 

動画を探してみてください

 


www.youtube.com

 

 

一種の変性意識というか催眠というか

 

ずっと書いてゆく作業を続けているうちに

 

瞑想のような状態に入ってゆくのだと思います

 

 

 

私の場合

 

1日に2回ぐらい書く時間を(15分~20分ほど)作って

 

ノートにあれこれ書き散らしています

 

やる事リストや悩み。愚痴などツラツラ書き連ね

 

もし、ペンが停まったら「ペンが停まった」と書いて

 

「なんで停まったのか?」とまた書いて

 

思考の流れを追いかけるように書いてゆく感じです

 

ノートに書いている時に妙案や直観が浮かぶことは

 

ほぼ有りませんが

 

その後、日常の家事などをしている時に

 

本音というか

 

潜在意識的な部分からメッセージ?のような言葉が

 

ふいに浮かんでくることがとても多くなりました

 

 

スピリチュアル的な感覚が無くても

 

書くことでチャネリング(自分がバシャールになった気分で)を

 

しているのではないか?と勝手に思っています(笑)

 

 

なお、コツとしてはなるべくリラックスすると

 

書く作業も楽に続けられますし

 

願望実現もすぐには叶わなくても

 

そこへ至る方法にパッと気づいたり

 

シンクロが起こりやすくなる

 

・・・かもしれません

 

これもコツコツ習慣的にノートに書いてうちに

 

何か変化が出てくると思います

 

スピリチュアルも現実同様

 

「棚からぼたもち」ではなく

 

「継続は力なり」を実感します(汗)