スピリチュアル系オジサンのメモ用紙

スピリチュアルが好きなオジサンの雑記帳です

「お金」をスピリチュアルの観点から考える

ここ数年、「お金」と「スピリチュアル」を絡めた本が

 

書店のスピ系コーナーにもたくさん並んでいますね

 

私も昔、話題になっていたロンダ・バーンの「ザ・シークレット」を読んで

 

(さらに分かり易い「シークレット」のDVDをレンタルして見ましたが、

 

やはり文章より映像の方が”百聞は一見に如かず”で分かりやすかったです)

 

その中で書かれている「引き寄せの法則」という言葉からの流れで

 

ヒックス夫妻の「引き寄せの法則」本を何冊か読みました

 

しかし、どうしても翻訳の文章が難しくてピンとこないまま

 

放置して数年が経過します(汗)

 

そのうちヒックス夫妻の「引き寄せの法則」を

 

解読しつつ実践して多くの変化を得られたという

 

奥平さんのベストセラー本「引き寄せの教科書」を筆頭に

 

日本人の書いた「引き寄せ」本が多数出てきました

 

やはり「日本人による日本人向け」の文章なので非常に分かり易く

 

難解だった「引き寄せの法則」の解釈にうなずけるものが多かったです

 

ただ、「良い気分・心地よさ」の感情エネルギーが

 

とても大切だという事は分かったものの

 

いざ、自分の気分が下がってから(本来、ネガティブ思考なので)

 

再び「良い気分」に持ってゆくまでのプロセスが

 

どうしても難しくこれも挫折しました…(涙)

 

 

 

その後、他のアプローチ方法で

 

特に「お金の引き寄せ」は無いものか?と

 

ジプシーのようにスピリチュアル本を探しては書店をさまよい歩き

 

次に「潜在意識の書き換え」といった潜在意識開発?系の本を読み始めます

 

(これもある意味、「引き寄せ」なのでしょうか?・笑)

 

その中でも、ジョゼフ・マーフィー博士やネビル・ゴダードといった

 

ニューソートの古典的な本は事例を含めてとてもシンプルですが

 

そこまで入り込める信念(←ほとんど宗教的信仰に近いですよね)も

 

無くて、これも読み物として楽しむだけであえなく挫折…(遠い目)

 

さらにいろいろな「お金とスピリチュアル」系の本を探して幾年月が…

 

 

と、ここまで前口上が長くなりましたが

 

大石洋子さんの著作「宇宙一ワクワクするお金の授業」を紹介します

 

宇宙一ワクワクするお金の授業

 

スピリチュアルというより心理学に寄せた本です

 

著者とお金の妖精との対話形式で

 

お金を扱う際の人の「心の動き」を解説しています

 

内容は入門書というか、かなりビギナー向けなので

 

ここで「自分にお金が入ってこない理由」に興味を持ったら

 

潜在意識を扱った関連本(著者の本が他にも出ています)を

 

自分なりに探して読んでゆくとより楽しめますし

 

自分の中にあるお金についての思い込み(メンタルブロック)にも

 

気づきやすくなってきます

 

 

私の場合、本書にもある「お金は循環する」ものという

 

お金=エネルギー概念(俗に言う”金は天下の回り物”)が

 

これまでどうにもピンとこなかった上に

 

「入ってきたお金を使うと減る」という恐怖が非常に強かったのです

 

ある時、他の本のイメージワークに

 

自分とお金の象徴(現金とか大黒様とか思い浮かべつつ)を頭の中で想像して

 

その2つの間を「8の字のエネルギー」でグルグル繋げる

 

メビウスワークを頻繁にやってみました

 

特にお金の象徴=大黒様のイメージが私にピッタリとハマったようで

 

これが循環するイメージにピタリと重なって以来

 

「あれ?お金は出てゆくけど、またグルグル入ってくる??」と

 

不思議なくらいアッサリ納得出来ました

 

お金が労働の対価だけでなく

 

思わぬ臨時収入として入ってくることも増えて

 

今までと同じように「出てゆく」けれど、また循環して「入ってくる」ので

 

お金が「減る」という恐怖が凄く少なくなりました

 

このようにメビウスワークを使ったお金の象徴だけでも

 

(私はたまたま何故か大黒様がストンと腹落ちできましたが・笑)

 

何をイメージするかは個人差が大きいので

 

いろいろゲーム感覚で遊びながら試してみるのは良いと思います

 

「お金引き寄せ」に関連したスピリチュアル本はあれこれ読んでみて

 

ピンと来たワークや読んで得た気づきをノートに書いてみたりして

 

たくさん練習して、上手くいくとお金を扱う日常生活で

 

如実に変化が現れてきます!

 

 

 

ちなみに

 

金運に良いとされる神社仏閣・パワースポット巡りや

 

新月に願い事を書くという方法も有名ですが

 

お願いするという「外側に委ねる」セオリーが

 

残念ながら今一つピンと来ないのでやっていません

 

どちらかというと自分の内面をよく見て(内観ですね)

 

思考グセやイメージが変わってゆく方法に

 

(やはり、ゴリゴリのスピリチュアルというよりも心理学寄りです)

 

興味があるので

 

瞑想やイメージワークを扱った本を読んで

 

「お金引き寄せ」を試しています

 

なので今回、本書にも「引き寄せられた」のではないかなぁ?と思います(笑)

 

どなたでもスグに読める、間口が広い入門書なのでお勧めです♪