スピリチュアル系オジサンのメモ用紙

スピリチュアルが好きなオジサンの雑記帳です

「ZEN呼吸」を読んで

呼吸法についての本は数々ありますが

 

実際の呼吸やイメージや姿勢の取り方、

 

さらには白隠禅師にまで言及した本は

 

珍しいのではないでしょうか

 

ZEN呼吸: 「健康」は白隠さんから

 

私自身、スマホを持つようになって

 

いつの間にかスマホ画面を見つめていると

 

息を止めていることに気が付きました(汗)

 

また常に情報過多で頭がパンパンになって

 

交感神経優位なのか

 

スマホを見ているとかえってイライラするようにも感じます

 

さらにコロナ禍でマスクをするので

 

ますます呼吸が浅くなっています

 

些細なことでカッとなって大きな事件を起こしたりする人を

 

ニュースなどでしばしば見聞きすると

 

呼吸の浅いことが世間にも悪い影響を及ぼしているかもしれません…

 

 

さて、本書では白隠禅師の「軟蘇の術」などからヒントを得た

 

呼吸法をイラストや写真で分かり易く解説しています

 

ユーチューブでも著者の動画があったので貼っておきます

 


www.youtube.com

 

単に深呼吸・腹式呼吸の重要性だけでなく

 

本書では深い呼吸に必要な「姿勢の作り方」も語られているので

 

とても参考になりました

 

良い姿勢というと学校の体育で習うような

 

緊張して背筋をピンと伸ばすイメージをすると思いますが

 

本当は「腰を立てる」ということが大事なのですね

 

骨盤が前後傾せずに立てた腰へ

 

自然と背骨が(緊張せずに)積み重なっている状態が良い姿勢です

 

猫背や腰痛、内臓不調を予防するためにも

 

この「良い姿勢」がもっと知られればと思います

 

深い呼吸と上虚下実で肚(丹田)の座った人物になる

 

禅の本質で言う「悟り」とはこのような状態を目指すのでしょう